御朱印の旅〜平成23年(2011年)

諸国へ御朱印の旅

西国三十三所観音霊場が満願〜1回目の巡礼〜

平成23年12月3日

西国三十三所観音霊場、谷汲山華厳寺にて満願しました。
今年3月19日から始まり、33の札所、3の番外札所、比叡山延暦寺、高野山、善光寺で39の寺院に参拝できました。
谷汲山華厳寺にて申請書を頂き先達申請しました。
先達とは、古来より巡拝案内、おつとめの導師などを勤められる方を先達と言われています。
巡拝を企画した人、自家用車を運転して巡拝する人も現代の先達です。
先達には、西国三十三所観音霊場を巡拝し、信仰心のある人が総持寺の西国三十三札所会に1万円の申請料と申請書を郵送すれば就任できます。

平成23年11月20日

西国観音霊場の番外、奈良県の「法起院」と和歌山県の「高野山」に御朱印の旅。
3時30分に車で出発、高野山金剛峯寺に8時到着、8時30分から拝観ですから、1番で拝観を待ちました。
金剛峯寺に参拝し御朱印を頂きました。庭が美しい!時間があるので奥之院に行こう・・・
表紙が木の珍しい御朱印帳があり購入しました。
奥之院に参拝し御朱印を頂きました。まだ紅葉が綺麗です!
次に法起院に参拝し御朱印を頂きました。今日の御朱印の旅は終わりです。帰ります。

平成23年8月13日

今日は西国観音霊場21番「穴太寺」20番「善峰寺」番外「元慶寺」14番「三井寺」13番「石山寺」12番「正法寺」と「比叡山延暦寺」に参拝しました。
朝5:00自宅を車で出発、まず西国観音霊場21番「穴太寺」に向かいます。
8:00西国観音霊場21番札所「穴太寺」に参拝し御朱印を頂きました。
9:00西国観音霊場20番札所「善峰寺」に参拝し御朱印を頂きました。
10:30西国観音霊場番外「元慶寺」に参拝し御朱印を頂きました。
11:30西国観音霊場番外「比叡山延暦寺」東塔の根本中堂と大黒堂・阿弥陀堂に参拝し御朱印を頂きました。
13:00西国観音霊場番外「比叡山延暦寺」西塔の釈迦堂に参拝し御朱印を頂きました。
13:30西国観音霊場番外「比叡山延暦寺」横川の横川中堂に参拝し御朱印を頂きました。
14:15西国観音霊場14番札所「三井寺」に参拝し御朱印を頂きました。
16:00西国観音霊場13番札所「石山寺」に参拝し御朱印を頂きました。
16:30西国観音霊場13番札所「正法寺」に参拝し御朱印を頂きました。
今日の参拝はこちらで終わりです。

平成23年7月30日

今日は京都市内の西国観音霊場15番札所「観音寺」16番札所「清水寺」17番札所「六波羅蜜寺」18番札所「頂法寺」 19番札所「行願寺」と「泉涌寺」に歩いて参拝しました。
予定より早く参拝できたので、車で11番札所「醍醐寺」10番札所「三室戸寺」にも参拝しました。
朝、5:30自宅を車で出発、早朝から雨でしたが途中で雨も上がり虹が綺麗でした。虹は何年かぶりに見ました。
今日は、万歩計を持って名神の関ヶ原ICから東京都ICを利用して「観音寺」に向かいます・・・。
7:10「観音寺」近くの駐車場に到着、しかし拝観受付が8時からでした。
駐車場で開門まで今日の道順を確認していました。
8:00西国観音霊場15番札所「観音寺」に参拝し御朱印を頂きました。
私が今日の1番目の参拝者でした。
8:45西国観音霊場16番札所「清水寺」に参拝し御朱印を頂きました。
地主神社にも参拝しましたが、恋愛運の神様で若い女性の参拝者が多かったです。
9:30西国観音霊場17番札所「六波羅蜜寺」に参拝し御朱印を頂きました。
10:15西国観音霊場18番札所「頂法寺」に参拝し御朱印を頂きました。
11:00西国観音霊場19番札所「行願寺」に参拝し御朱印を頂きました。
今日予定していた寺院の参拝が予定より早く終わりました。
近くの更科で少し早い昼食をし午後からの予定を立てました。
地下鉄で京都駅まで戻り、午後は車で参拝します。
14:00西国観音霊場11番札所「醍醐寺」に参拝し御朱印を頂きました。 参拝をして駐車場の戻ったら急に雷雨で豪雨!駐車場で小雨になるまで15分ほど休憩しました。
運転できないほどの雨で、道路まで雨水が溢れていました。
15:30西国観音霊場10番札所「三室戸寺」に参拝し御朱印を頂きました。
今回の参拝旅行はこちらで終わりにします。10キロ近く歩いたので疲れました。
名神からの途中、多賀SA休憩し18:00コナミスポーツクラブ大垣に無事到着しました。

平成23年7月2日

7月2日は但馬国一の宮「粟鹿神社」「出石神社」丹後国一の宮「元伊勢籠神社」と西国観音霊場28番「成相寺」・ 29番「松尾寺」に参拝し御朱印を頂きました。
朝、4:00自宅を出発、関ヶ原ICから山東ICまで高速道路で「粟鹿神社」に7:30到着、参拝し御朱印を頂きました。
社務所がまだ開いていませんでしたが、神社前の自宅に挨拶をし御朱印を頂きました。朝早くからありがとうございました。
8:45「出石神社」に参拝し御朱印を頂きました。 社務所は留守で、呼び鈴を何回か鳴らし、御朱印を頂けました。
10:45元伊勢籠神に参拝し御朱印を頂きました。 こちらで「祓え鈴」を購入しました。この鈴の音は神々しいです。
日本三景、天橋立の観光、リフトにて傘松公園のパノラマハウスレストランで少し早い昼食、レストランは貸切状態で景色も最高です。 ここで景色をおかずに、ゆっくり食事をしました。
12:00発の登山バスで西国観音霊場28番「成相寺」に参拝し御朱印を頂きました。 「真向の龍」「一言一願地蔵」が有名です。
15:00西国観音霊場29番「松尾寺」に参拝し御朱印を頂きました。
今回の御朱印の旅は、こちらで終りにして帰ります。

平成23年6月11日〜12日

6月11日〜12日は「吉備津神社」「吉備津彦神社」「石山布都魂神社」「中山神社」「伊和神社」「圓教寺」「一乗寺」 「清水寺」「花山菩提寺」「中山寺」「勝尾寺」「総持寺」に参拝しました。 朝4:00自宅を車で出発、高速道路で関ヶ原ICから岡山ICまで途中、瀬戸PAで休憩しました。
8:15備中国の一之宮「吉備津神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
事前の天気予報では2日とも雨で、出発の時から雨が降っていましたが、こちらに到着し雨が上がりました。今回も晴れ男健在です。
8:45備前国の一之宮「吉備津彦神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
10:30備前国の一之宮「石山布都魂神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
12:00美作国の一之宮「中山神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
14:00播磨国の一之宮「伊和神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
16:30西国27番札所「圓教寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
今日の参拝はここまで、18:00ダイヤモンド有馬温泉ソサエティにチェックインしました。
19:00から夕食でした、温泉は癒しのラジウム泉でリフレッシュできました。
7:30から朝食でした、8:00にチェックアウトをし今日の参拝です。
9:00西国26番札所「一乗寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
10:00西国25番札所「清水寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
11:30西国番外「花山菩提寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
13:00西国24番札所「中山寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
14:30西国23番札所「勝尾寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
16:00西国22番札所「総持寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
今回の参拝旅行は、こちらで終わりです。
19:00無事に自宅へ帰りました。

平成23年5月21日

今日は西国観音霊場4番「槇尾山施福寺(槇尾寺)」・5番「紫雲山葛井寺」・6番「壷阪山南法華寺(壷阪寺)」 ・7番「東光山岡寺(龍蓋寺)」・8番「豊山長谷寺」・9番「興福寺南円堂」に参拝しました。
朝5時自宅を出発、今日は西国観音霊場4番札所施福寺(槇尾寺)から参拝します。
名神高速の関ヶ原ICから阪和高速の堺ICを利用し、7:30施福寺の駐車場に到着しました。
ここから本堂までの30分の山登り、西国観音霊場の難所です。 急な坂道や石段が続き疲れましたが、途中行き交う全ての参拝者が、”おはようございます”の挨拶をします。 勿論、私も挨拶をし、気持ちよい汗と森林浴のマイナスイオンを吸収し元気になりました。
7:30から8:30西国観音霊場4番「槇尾山施福寺(槇尾寺)」で参拝し御朱印を頂きました。
10:10西国観音霊場5番「紫雲山葛井寺」に参拝し御朱印を頂きました。
ここは近鉄藤井寺駅近くの商店街のお寺で、駐車場の場所が分からず、近くのファミリーマトで買い物をし場所を聞きました。 店員さんが”参拝だけなら車を駐車したままでても良い”と言ってくださいました。 ここから3分ほどでした、ありがとうございました。
12:15西国観音霊場6番「壷阪山南法華寺(壷阪寺)」に参拝し御朱印を頂きました。
私は”思う壺”お守りメノウ原石を購入しました。 ”思う壺”お守りは、小さい壷が携帯ストラップ型で壷の中のお札の御影の下に願い事を書いて壷の中に入れるお守りです。 壷阪寺は眼病封じのお寺で有名なので、メノウ原石を購入しました。 ここに向かう途中に携帯電話の充電切れで、途中のドコモショップで50分間充電させてもらいました、ありがとうございました。
15:00西国観音霊場7番「東光山岡寺(龍蓋寺)」に参拝し御朱印を頂きました。
15:15西国観音霊場8番「豊山長谷寺」に参拝し御朱印を頂きました。
4:15西国観音霊場9番「興福寺南円堂」に参拝し御朱印を頂きました。
こちらでは”散華台紙”を購入しました。
17:00の閉館まで興福寺国宝館を拝観し阿修羅像のDVDを購入しました。
寺院の建造物も素晴らしいですが、仏像も繊細で美しいです。
帰りは東名阪の亀山ICから桑名東ICを通って20:00無事帰宅しました。

平成23年5月7日

今日は、「多賀大社」と西国三十三霊場「観音正寺」「長命寺」「宝厳寺」に参拝しました。
6:30自宅を出発、多賀大社に7:30到着し参拝し御朱印を頂きました。
社務所は朝7時から御朱印を受付してくださるそうです。
滋賀県の友人の美容室の用件が終り、西国三十三霊場の巡礼に行きました。
西国三十二番札所、観音正寺に参拝し御朱印を頂きました。
この巡礼は、目的地までの道路が狭い場所が多く運転がたいへんです。
西国三十二番札所、長命寺に参拝し御朱印を頂きました。
こちらは、2回目の参拝で、前回は下から長い石段を歩き汗だくでしたが、今回は車で行きました。
西国三十番札所、宝厳寺に参拝し御朱印を頂きました。
こちらも2回目の参拝でした。
彦根港14:00出発、竹生島14:40到着、西国三十番霊場の扇子を購入しました。
竹生島15:50出発、彦根港16:30到着しました。
17:30無事に自宅に帰りました。
夕食は、両親と姉妹の家族全員での食事会です。

平成23年3月19日〜20日

5:00自宅を出発、東名阪自動車道の桑名東ICから伊勢自動車道・紀勢自動車道の大内山ICまで有料道路を利用しました。
途中国道42号線の道の駅「熊野きのくに」でインテリア用に長さ70cm程の紀州備長炭を5本購入しました。
紀州備長炭は「うばめ樫」という原木を、昔ながらの備長窯を使い1000度以上の高温で焼き上げた世界最高峰の白炭です。
紀州備長炭はマイナスイオンや常温遠赤外線を放出しナチュラルパワー を発揮します。
10:00熊野速玉大社に参拝し御朱印を頂きました。
梛の葉のデザインのお守りを購入しました。
ここの御神木の梛は、樹齢800年といわれ国の天然記念物に指定されています。
11:30熊野本宮大社に参拝し御朱印を頂きました。
国道168号線を熊野川に沿って上流に車を走らせる。
熊野本宮大社は、熊野三山の首位の座として君臨し、「熊野速玉大社」「熊野那智大社」「熊野本宮大社」の三山をめぐって、はじめて”熊野詣”の成就となります。
熊野三山は、奈良朝末期より、仏教の影響を色濃く受け、熊野三山を巡拝してこそ”心身の甦り”が図られるという、”熊野権現信仰”が浸透していました。
すなわち、衆生の苦しみ、病を癒されるという”過去世の業の救済”・”現世での御加護”・”来世(浄土)に導いて下さる”と説くものです。
熊野本宮大社で梛の苗木と屋敷お清め用の白石6個を購入しました。
13:30補陀洛山寺に参拝し御朱印を頂きました。
生きながら渡海船で南方海上の観音浄土を目指したといわれます。
14:30妙法山阿弥陀寺に参拝し御朱印を頂きました。
弘法大師の創建です。
「妙法山の一つ鐘」は、死者の霊魂がこの鐘を一つ撞いてからあの世へ旅立つとの伝承があります。
私は生きながら、「妙法山の一つ鐘」を撞きました???
15:30熊野那智大社・青岸渡寺に参拝し御朱印を頂きました。
熊野那智大社は、縁結びの神としても信仰が厚いイザナミノミコトを主祭神としています。
青岸渡寺は西国観音霊場第一番札所の古刹です。
16:00飛瀧神社に参拝し御朱印を頂きました。
飛瀧神社は熊野那智大社の別宮です。
ここで銀製の鈴守りを購入しました。
那智の滝が御神体です。
この那智の滝は栃木県の華厳の滝、茨城県の袋田の滝とともに、日本の三名曝の一つに数えられる大滝です。
17:30ホテル中の島にチェックインしました。
ホテル中の島は勝浦湾に浮かぶ小さな島全体がホテルになっています。
勝浦湾から船に乗るリゾート感覚があるホテルです。

7:30ホテル中の島をチェックアウトしました。
売店で海産物のおみあげを購入にて出発しました。
10:30道成寺に参拝し御朱印を頂きました。
ここで「まんが道成寺」の本と御朱印帳を購入しました。
境内には、私が大好きな枝垂れ桜が何本もあり、蕾みも大分大きくなっていました。
13:00紀三井寺に参拝し御朱印を頂きました。
紀三井寺は西国観音霊場第二番札所の古刹です。
ここで「西国三十三所ドライブマップ」を購入しました。
私のカーナビは時々ミスリードするので、このドライブマップは参考になります。
14:00紀伊国一之宮の日前神宮・國懸神宮に参拝し御朱印を頂きました。
14:30紀伊国一之宮の伊太祁曽神社に参拝し御朱印を頂きました。
15:15根来寺に参拝し御朱印を頂きました。
16:00粉河寺に参拝し御朱印を頂きました。
粉河寺は西国観音霊場第三番札所の古刹です。
16:45紀伊国一之宮の丹生都比売神社に参拝し御朱印を頂きました。
22:00無事帰宅しました。
今回の旅では、予定していた神社・寺院全て参拝することができましたが、 1日目は今回で7回目の熊野三山の参拝になるのでスムーズに参拝できましたが、 2日目は道路の渋滞もあり、ゆっくり参拝できなかったのが残念です。
事前の天気予報では、2日目の午後から雨の予報でしたが、参拝中は雨の影響が無く良かったです。
次回はまた数年後に、熊野三山をゆっくりと参拝したいです。

関東に御朱印の旅

平成23年10月29日〜30日

10月29日〜30日は「成田山新勝寺」「増上寺」「芝大神宮」「明治神宮」「佐助稲荷神社」「銭洗弁財天社」「鶴岡八幡宮」に参拝し御朱印を頂きました。
10月29日大垣駅5時27分発、名古屋駅6時20分発の新幹線で東京へ、新橋から友人の車で10時30分成田山新勝寺に到着、参拝し御朱印を頂きました。
成田山新勝寺で11時から祈祷を受けました。昼食はいつもの川豊にて、うな重と肝吸いを食べました。
増上寺に参拝し御朱印を頂きました。三解脱門の特別拝観中で参拝者が多いです。
芝大神宮に参拝し御朱印し御朱印を頂きました。以前勤めていた会社の近くなので懐かしい!
夕食は、6時第一ホテル内の中華料理店にて、ふかひれラーメン・餃子・チャーハンでお腹いっぱいです。
8時東急んステイ渋谷にチェックインしました。
10月30日朝6時渋谷ファミリーレストランでモーニング中、ハロウィンの衣装の若者が 大勢いました。徹夜の様子です・・・
7時30分明治神宮に参拝しました。御朱印は8時からでいただくことができませんでした。
「佐助稲荷神社」「銭洗弁財天」「鶴岡八幡宮」に参拝し御朱印を頂きました。大銀杏がないのが寂しい・・・
新横浜駅1時49分の新幹線で帰りました。今日も天気で良かった。

信州に御朱印の旅

平成23年10月14日〜15日

14日〜15日は「諏訪大社」・「善光寺」・戸隠神社に参拝し御朱印を頂きました。
14日朝6:30自宅を車で出発、高速道路で大垣ICから諏訪ICまで、9:30に諏訪大社上社本宮に到着、参拝して御朱印を頂きました。
本殿の右前が一之御柱・左前が二之御柱・左後が三之御柱・右後が四之御柱です。
10:15諏訪大社上社前宮に到着、参拝して御朱印を頂きました。
11:15諏訪大社下社秋宮に到着、参拝して御朱印を頂きました。
諏訪大社の4宮の内、秋宮だけに「さざれ石」が奉納されていました。
また「さざれ石」の奉納されている神社を探します。
12:00諏訪大社下社春宮に到着、4宮参拝の祈念として御神供の「そばらくがん」のお菓子を社務所で頂きました。
なかなか美味しかったです。
今回は諏訪大社下社春宮の西を流れる砥川対岸の道150mにある「万治の石仏」に参拝しました。
岡本太郎さんが「こんな面白いものを見たことない」と絶賛、高さ2.6m 長さ3.80mの上に高さ63pの仏頭がのっている。
願い事がかなう「万治の石仏」お参りの仕方を紹介します。
1、正面で一礼し、手を合わせて『よろずおさまりますように』と心に念じます。
2、石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する。
3、正面に戻り『よろずおさめました』と唱えてから一礼する。
次に高速道路で岡谷ICから長野ICまで15:30善光寺に到着、参拝して御朱印を頂きました。
16:30戸隠神社宿坊「いろりのそば処築山」にチエックイン。
今日は拝殿棟特別宿泊プランの予約で、「戸隠神社月並祭」に出席します。
10月15日朝6時30分からの「戸隠神社月並祭」では、「戸隠神社太々御神楽」の奉納されました。

「降神の舞(こうじんのまい)」

神事に先立ち、八百万の神々を祭りの場に招き奉る舞です。 翁面を着けた一人の舞人が、前段は左右の手に狩衣の露紐を取り、また後段は神霊の依り代となる「幣(みてぐら)」とそれを祓い清める榊の枝を持ち、四方八方に向かって神々の招来を乞い願います。 別名「御神入の舞」(ごじんにゅうのまい)。

「水継ぎの舞(みずつぎのまい)」

男女二神による舞で、順調な降雨と五穀豊穣を祈る舞です。 翁面狩衣姿の水久万里神(みくまりのかみ)が大麻と鈴を持って四方の罪穢を祓い、女面千早緋袴姿の水波乃売神(みずはのめのかみ)が長い柄杓と扇で四方の水瓶に天水を注ぎます。 後段は水波乃売神が下がり、水久万里神が順調な河川の流れと作物の成長を祈ります。

「身滌の舞(みそぎのまい)」

祓戸四柱の神による祓い清めの舞です。 神前に供えた大釜で沸騰する湯を、笹の葉にてふりかけ、自分自身と座を清めます。 「湯立て神楽」の遺風を伝えています。 別名「笹の舞」(ささのまい)。

「巫子舞(みこまい)」

清純な少女が、手にした神鈴を振り神前を清々しく祓い清めます。 緋の袴と白の舞衣を身につけ、宝冠をいただいた巫子の舞う姿は、あたかも春の野に蝶が戯れるようです。

「御返幣の舞(ごへんぺいのまい)」

神力を表象する四武神が四方八方の邪神を平定する舞です。 古くは「反閇の舞」とも称され、独特の足捌きで足踏みをしながら、前段は矛により、後段は太刀を抜いて邪神をなぎ払います。 ※反閇(へんばい):道教の歩行呪術が根源。

「吉備楽の舞(きびがくのまい)」

狩衣をつけた2人又は4人の巫子が「位の山」の唱歌と笛の音に合わせ国家安泰を祈願する舞です。

「三剣の舞(さんけんのまい)」

3人の武人が始め笹と鈴で、後に剣を抜き邪をなぎ払う舞です。 前段、3人の舞人が鈴と笹を振りながら反閇の足捌きで邪を踏み破り、祓い清めます。 中段は3人が剣を抜き、更に後段1人が両手に剣を頂いて四方八方の邪神をなぎ払います。 修験道の精神を最もよく表している豪快勇壮な舞です。

「弓矢の舞(ゆみやのまい)」

赤・黒の襖(おう)に石帯をつけ、また頭には「おいかけ」をつけた巻纓(けんえい)の冠を被る随身装束で、静かな楽奏にあわせ優美典雅に、時に激しく舞われます。 別名「随身の舞」(ずいじんのまい)

「岩戸開きの舞(いわとびらきのまい)」

天岩戸開き神事にちなんだ、戸隠神社に最も縁の深い舞です。 赤の袍(ほう)をつけた布刀玉命が岩戸の前に大榊を供え、黒の袍をつけた天児屋命が天照大御神にお出ましいただけるよう祝詞を唱えます。 続いて天鈿女命が岩戸の前で楽しげに舞い、次第に神掛かっていきます。 舞が最高潮に達すると岩陰から天手力雄命が現れ岩戸を引き開け、岩戸の左右に侍していた布刀玉命・天児屋命が祝いの言葉を申し上げます。

「直会の舞(なおらいのまい)」

天照大御神が岩戸からお出ましになり、世の中が再び光に包まれた喜びを表す舞です。 夜明けを告げる長鳴鶏を表象した巫子が鈴と扇を持って舞い遊びます。 直会とは祭りなどの特殊な時間から平常の時間へと戻ることをいます。 この舞を以て戸隠神社太々神楽はめでたくお開きとなります。
朝9:30戸隠神社宿坊「いろりのそば処築山」をチエックアウト。
10:30戸隠神社九頭龍社・戸隠神社奥社に参拝し御朱印を頂きました。
戸隠神社奥社までは徒歩で約30分の山道でした。
丁度、雨も上がり紅葉も綺麗で良い御朱印の旅でした。
最近戸隠神社五社参拝がパワースポットとして雑誌とテレビで紹介されて、参拝者が増えたそうで、今日も大勢の参拝者でした。
12:30戸隠神社奥社を出発、途中道の駅でりんごを購入し、高速道路で信濃町ICから大垣ICまで無事帰宅しました。

「熱田神宮」に参拝

平成23年12月10日

早朝、「熱田神宮」と熱田神宮摂社の「上知我麻神社」に参拝し御朱印を頂きました。
毎年1回は、特に12月には参拝したいと思い参拝しました
家に帰ってから、部屋に数年飾ってなかった曼荼羅の額を2枚を飾りました。
この曼荼羅は私のお気に入りで、ネパールの曼荼羅画で購入後に額装したものです。

「千代保稲荷」に参拝

平成23年5月21日

コナミスポーツクラブ大垣にて9:30〜10:30に1時間ビランクスヨーガのスタジオプログラムに出席しました。
終ってから千代保稲荷神社に参拝しました。
岐阜県海津市平田町にあり、「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷は、商売繁盛・家内安全のご利益がある神社とされ、 正月や月末は県外からも多くの参拝客が訪れます。
千代保稲荷神社では御朱印が無いそうです。

「金生山明星輪寺」に参拝

平成23年5月15日

今日はコナミスポーツクラブ大垣にて12:00〜13:00ボディーヒーリングのスタジオプログラム1時間と、 ランニング30分で終り、ショートケーキ1個分のカロリー消費でした。
ジムが終ってから、中仙道の赤坂宿を散策し久し振りに「金生山明星輪寺」に参拝し御朱印を頂きました。
金生山は、海抜217メートル濃尾平野を一望に背に伊吹山、 北東に日本アルプス連山を眺めその眺望の雄大な処に位置して居り境内三万坪の内に諸堂建造物が点在しています。
金生山明星輪寺は、持統天皇の勅願により鎮護国家の道場として朱鳥元年(686年) 役の小角の創立にかかり七堂伽藍をはじめ一山五坊を創建し本尊虚空蔵菩薩を安置しています。
その後衰退していましたが空海(弘法大師)来山し諸堂を再建修復しました。
このとき恒武天皇は勅願を下し封戸三百石を寄進されました。
久安四年雷火の為に伽藍残らずに焼失しましたが時の住僧は八方に手を尽くし復興を図って本堂その他諸堂は再建されましたが、塔は再建出来ませんでした。
その後、慶長十四年美濃高須の城主徳永法院壽昌公は本堂はじめ諸堂を再建されました。
江戸時代に入って大垣藩主戸田家は代々祈祷所と定め帰依し保護され、明治維新を迎えて新時代信仰の対象として広く一般参詣者を迎え法灯を今日に伝えています。
参拝の帰りに、久し振りに金生山化石館を見学して帰りました。

「多賀大社」に月参り

平成23年9月24日

早朝、先祖のお墓参りをしてからジムへ・・・ 今日(9月17日土曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー
@ストレッチと腹筋100A9:30〜10:30のスタジオプロラム1時間「ビランクスヨーガ」町野コーチBランニングマシーン30分でケーキ1個分のカロリー消費でしたCお風呂(水風呂)
ジムが終わり、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中の多賀大社に参拝しました。
今日は、久しぶりに境内の寿命そばを食べました。

平成23年9月3日

今日はゴルフの予定でしたが台風12号の影響で中止になりました。
それでコナミスポーツクラブ大垣にて腹筋200回と1時間のビランクスヨーガのスタジオプラグラムに出席しました。ジムでの運動後の水風呂は気持ちが良いです・・・
ジムが終った後、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中、多賀大社に月参りし御朱印を頂きました。
今日の多賀大社の御朱印は達筆でした。

平成23年6月25日

コナミスポーツクラブ大垣にて腹筋200回と1時間のビランクスヨーガのスタジオプラグラムに出席しました。ジムでの水風呂は気持ちが良いです・・・
ジムが終った後、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中、多賀大社に月参りしました。

平成23年2月12日

今日は、コナミスポーツクラブ大垣にて9:30〜10:30の1時間、ビランクストーガのスタジオプログラムに出席しました。
次にランニング30分、腹筋100回、マシン1セットで終り。
ドーナツ1個分のカロリー消費でした。
ジムが終ってから、2:30に滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中「多賀大社」に参拝しました。
御朱印を頂き、丁度1:00境内で「寿命そば」を食べました。

平成23年1月15日

今日は12:45〜13:30の45分間、シンプリーピラティスのスタジオプログラムに出席しました。
ジムが終ってから、5:30に滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中「多賀大社」に今年初めての参拝しました。
今日は15日ですが、参拝者が大勢でした。
御朱印を頂き、丁度4:30でしたので少し早い夕食、境内で「寿命そば」を食べました。

「谷汲山華厳寺」に月参り

平成23年8月15日

今日は朝5時から先祖のお墓参りと西国観音霊場「谷汲山華厳寺」に月参りをしました。
谷汲山は拝観料が無料なので7時前でも参拝できます。
『早起きは三文の得』早朝は駐車料も無料です。

平成23年6月19日

今日は、コナミスポーツクラブ大垣にて12:00〜13:00の1時間、ボデーィヒーリングのスタジオプログラムに出席しました。
次にランニングマシンを30分、腹筋を200回で終り。
ドーナツ1個分のカロリー消費でした。ジムでの水風呂は気持ちが良いです・・・
ジムが終ってから、谷汲山華厳寺に月参りしました。

平成23年4月10日

次にランニングマシンを30分、他のマシンを少々で終り。
チーズケーキ1個分のカロリー消費でした。
ジムが終ってから、谷汲山華厳寺に月参りしました。
今日は参拝者も多く、参道の桜が丁度満開で綺麗でした。

平成23年2月5日

今日は、コナミスポーツクラブ大垣にて9:30〜10:30の1時間、ビランクスヨーガのスタジオプログラムに出席しました。
次に腹筋100回、ランニングマシンを30分、他のマシンを1セットで終り。
今日はフルメニューでした。
チーズケーキ1個分のカロリー消費でした。
昨日、2月4日は立春でした。ジムが終ってから、谷汲山華厳寺に旧暦の初詣に行きました。
今日は参拝者も少なく、有料駐車場も無料開放でした。
しかも本堂の近くの駐車場に駐車できました。
参道脇には、まだ残雪が多くありました。
3月くらいから、今年の参拝旅行を再開します。

平成23年1月8日

ジムが終ってから、「<谷汲山華厳寺」に今年初めての参拝に行きました。
お正月の谷汲山は混雑しますが、今日はあまり混んでいませんでした。
今年も谷汲山には月参りします。

「伊勢神宮」と「椿大神社」に朔日参り

平成23年10月1日

今日は10月1日で、伊勢神宮と椿大神社に朔日(ついたち)参りと、早朝5時おかげ横丁の「すし久」にて朔日朝粥(10月十三里粥)を食べに行きました。
朝2時40分自宅を車で出発、桑名東ICから伊勢西ICまで、4時40分おかげ横丁に到着しました。
高速道路は早朝で車が少なく丁度2時間で到着しましたが、すでに近くの駐車場が満車で路上駐車もある状態で、河川敷の臨時駐車場に駐車しまいました。
4時50分「すし久」に到着しましたが、すでに大勢の行列!
600円の食券を購入し1時間近く待ち、6時に朔日朝粥を食べ終え、朔日参りをしました。
「皇大神宮(内宮)」に参拝し御朱印を頂き、境内にある「別宮荒祭宮」「風日祈宮」にも参拝しました。
赤福本店の朔日餅(10月栗餅)は売り切れで購入できませんでした。残念!
伊勢には昔から毎月朔日に神宮に参拝する「朔日参り」という風習があり、月の初めにいつもより早起きをして、昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りするのです。
おかげ横丁では、朔日参りの参拝者に朔日のおもてなしをします。
赤福本店の朔日餅(月替わり)、すし久の朔日朝粥(月替わり)、朔日朝市が有名です。
10時「椿大神社」に参拝し御朱印を頂きました。
「椿大神社」にも岐阜県産の「さざれ石」が奉納されていました。今まで気づきませんでした。
境内には「かなえ滝」があり、願い事が叶うパワーがあるそうです。
12時00分コナミスポーツクラブ大垣に到着しました。

平成23年5月1日

今日は5月1日で、伊勢神宮と椿大神社に朔日(ついたち)参りと、早朝5時おかげ横丁の「すし久」にて朔日朝粥(5月えんどう粥)を食べに行きました。
朝2時30分小雨でしたが、自宅を車で出発、大垣ICから名古屋経由で伊勢西ICまで、4時30分おかげ横丁に到着しました。
高速道路は早朝で車が少なく丁度2時間で到着しましたが、すでに近くの駐車場が満車で路上駐車もある状態で、駐車に20分もかかってしまいました。
4時50分「すし久」に到着しましたが、すでに大勢の行列!
600円の食券を購入し1時間近く待ち、6時に朔日朝粥を食べ終え、朔日参りしました。
赤福本店の朔日餅、すし久の朔日朝粥(月替わり)、朔日朝市が有名です。
7時「豊受大神宮(外宮)」に参拝し、境内にある「別宮土宮」「別宮風宮」「別宮多賀宮」にも参拝しました。
10時「椿大神社」に参拝し御朱印を頂きました。
11時30分コナミスポーツクラブ大垣に到着、12時から13時のボディヒーリングのスタジオプログラムに出席し帰宅しました。

「伊勢神宮」と「猿田彦神社」に初詣

平成23年1月2日

平成23年の初詣は、「伊勢神宮」と猿田彦神社に参拝しました。
JR大垣駅5:10始発で名古屋駅へ、近鉄名古屋駅6:10発急行で近鉄伊勢市駅に7:50到着、「豊受大神宮(外宮)」に参拝し、境内にある「別宮土宮」「別宮風宮」「別宮多賀宮」にも参拝しました。 「外宮」から「内宮」にバスで移動、「皇大神宮(内宮)」に参拝し、境内にある「別宮荒祭宮」「風日祈宮」にも参拝しました。
「内宮」では、今年も神楽殿での「大々神楽奏行」を受け、毎年恒例の一刀彫のお守りの購入をしました。
「大々神楽奏行」は神楽殿の受付で申込みをして、神職の案内で神楽殿にあがりお祓いを受けました。
ついで大麻(ご祈祷のお札)が奉られ、神饌(お供えもの)が奉られる。(この間、楽師によって奏楽)
次に祝詞の奏上、つづいて倭舞・人長舞、舞楽が奏行されたのち、大麻、神饌が下げられる。(この間、奏楽)
これで、大々神楽が終り、大麻、神饌を頂いて神楽殿を退出する。大体、30分くらいでした。
神楽は、神遊びともいって、わが国の上古から神事に用いられてきた歌舞であるが、厳かな気持ちになりました。
帰りは、おかげ横丁を散策をしながら「猿田彦神社」に参拝しました。
「猿田彦神社」から歩いて近鉄伊勢市駅に11:54発特急で近鉄名古屋駅に13:15到着しました。
昨年は4日、今年は2日の初詣でしたので参拝者も多かったような気がします。
JR名古屋高島屋で買い物をし、コナミスポーツクラブ大垣に行きました。
腹筋150回、ランニング30分、マシン1セットで終り、今日はご飯1杯分のカロリー消費でした。
今年初めてのジム、体重は変わらずで安心しました。

御朱印とは

神社仏閣に参拝した「証」として御朱印帳に神社仏閣にて頂けます。
始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、参拝の「証」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも「納経印」、「納経印帳」、「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされ、その神社仏閣によって書かれる内容が違います。同じ神社仏閣で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社仏閣(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りをしてはいかがですか。
心のよりどころとしての神社仏閣に、ご自身の節目・節目のご報告をする。
そんな参拝の「証」でもあります。

Sponserd Link

御朱印の旅 Facebook Instagram X(Twitter) YouTube 日々是好日 老人ホーム探し