御朱印の旅〜平成30年(2018年)

Sponserd Link

西國三十三所観音霊場〜4回目の巡礼〜

平成30年3月11日

京都を歩いて御朱印の旅!
早朝、大垣駅5:53発、米原駅6:59発ひかり491号、京都駅7:19着、JR奈良線の稲荷駅へ、 7:40に伏見稲荷大社に到着し参拝しました。
御朱印はまだ頂けないので、稲荷山に登拝しました。
眼力社で「満福だわら」を購入しました。
荒木神社で「口入稲荷人形」を購入しました。
9:00稲荷山から下山して、伏見稲荷大社で御朱印を頂きました。
今年も、西国三十三所観音霊場を巡礼します。
西国三十三所先達委員会より、新しく8色八角形の納経札と専用台紙が頂けます。
10:00京都駅に戻り地下鉄烏丸線丸太町駅から、 西国三十三観音霊場第19番札所「行願寺」に参拝し納経札に御朱印を頂きました。
11:00西国三十三観音霊場第18番札所「頂法寺(六角堂)」に参拝し納経札に御朱印を頂きました。
12:00西国三十三観音霊場第17番札所「六波羅蜜寺」に参拝し納経札に御朱印を頂きました。
13:00西国三十三観音霊場第16番札所「清水寺」に参拝し納経札に御朱印を頂きました。 今日も「清水寺」は参拝者が多かったです。
14:00西国三十三観音霊場第15番札所「今熊野観音寺」に参拝し納経札に御朱印を頂きました。
京都駅に戻り、こだま京都駅15:08発、米原駅経由の大垣駅、シャトル切符(往復4,610円)で帰りました。
新幹線こだまの運行本数が少なく1時間に1本で毎時:08発です。
16:30無事帰宅しました。

熊野三山〜13回目の巡拝〜

平成30年3月24日〜25日

3月24日〜25日は熊野三山と西国三十三所観音霊場の4回目巡礼を開始します。
3:00自宅を車で出発、 東名阪自動車道の桑名東ICから紀勢自動車道の尾鷲北IC、 熊野尾鷲道路の尾鷲南ICから熊野大泊ICを利用して、 7:30熊野三山の奥の院、玉置神社に到着、早く着いたので玉置山に登拝(20分)しました。
9:00から御祈祷を受け御朱印を頂きました。
玉置神社は、神気満ちて天地を結ぶ霊峰玉置山(1,076m)の山頂付近に鎮座し、 境内の、樹齢三千年の神代杉、夫婦杉、大杉などの杉の巨樹群が奈良県指定天然記念物です。
10:30熊野本宮大社に参拝し御朱印を頂きました。
熊野本宮大社は、熊野三山の首位の座として君臨し、「熊野速玉大社」「熊野那智大社」「熊野本宮大社」の三山をめぐって、はじめて”熊野詣”の成就となります。
熊野三山は、奈良朝末期より、仏教の影響を色濃く受け、熊野三山を巡拝してこそ”心身の甦り”が図られるという、”熊野権現信仰”が浸透していました。
すなわち、衆生の苦しみ、病を癒されるという”過去世の業の救済”・”現世での御加護”・”来世(浄土)に導いて下さる”と説くものです。
今回も熊野本宮大社で屋敷お清め用の白石3個を購入しました。
境内の桜は満開で綺麗でした。
12:00「神倉神社」に長い石段を上って参拝しました。
538段、源頼朝寄進というこの石段、傾斜が急で足元も悪く苦労しました。
もと熊野速玉大社の祀られた地で、巨大な岩山の中腹に”ゴトビキ(ヒキガエルの意)岩”と呼ばれる大きな岩を御神体としています。
ここは古くは神武東征神話の中に”熊野の神邑”としてあらわれる(日本書紀)、また高倉下命が神武天皇に”横刀”を奉った(古事記)、 という神話の舞台としても知られています。
13:00熊野速玉大社に参拝し御朱印を頂きました。
神倉神社の御朱印もこちらで頂きました。
御神木の梛は、樹齢800年といわれ国の天然記念物に指定されています。
14:00妙法山阿弥陀寺に参拝し御朱印を頂きました。
弘法大師の創建です。
「妙法山の一つ鐘」は、死者の霊魂がこの鐘を一つ撞いてからあの世へ旅立つとの伝承があります。
私は生きながら、「妙法山の一つ鐘」を撞きました。
14:30熊野那智大社・青岸渡寺・飛瀧神社に参拝し御朱印を頂きました。
熊野那智大社は、縁結びの神としても信仰が厚いイザナミノミコトを主祭神としています。
青岸渡寺は西国三十三所観音霊場第1番札所の古刹です。
飛瀧神社は熊野那智大社の別宮です。
那智の滝が御神体です。
この那智の滝は栃木県の華厳の滝、茨城県の袋田の滝とともに、日本の三名曝の一つに数えられる大滝です。
熊野三山は、奈良朝末期より、仏教の影響を色濃く受け、熊野三山を巡拝してこそ”心身の甦り”が図られるという、 ”熊野権現信仰”が浸透していました。
すなわち、衆生の苦しみ、病を癒されるという”過去世の業の救済”・”現世での御加護”・”来世(浄土)に導いて下さる” と説くものです。
16:00ホテル中の島にチエックイン、
ホテル中の島は勝浦湾に浮かぶ小さな島全体がホテルになっています。
勝浦湾から船に乗るリゾート感覚があるホテルです。
12日朝8:00ホテル中の島をチェックアウト。
11:00「紀三井寺」に参拝し御朱印を頂きました。
紀三井寺は西国三十三所観音霊場第2番札所の古刹です。
こちらの石段も231段あり、運動になります。
12:30「粉河寺」に参拝し御朱印を頂きました。
粉河寺は西国三十三所観音霊場第3番札所の古刹です。
14:00施福寺の駐車場に到着しました。
ここから本堂までの30分の山登り、西国観音霊場の難所です。
急な坂道や石段が続き疲れましたが、途中行き交う全ての参拝者が、”こんにちは”の挨拶をします。
勿論、私も挨拶をし、気持ちよい汗と森林浴のマイナスイオンを吸収し元気になりました。
西国三十三所観音霊場第4番札所「槇尾山施福寺(槇尾寺)」で参拝し御朱印を頂きました。
16:30西国三十三所観音霊場第5番札所「紫雲山葛井寺」に参拝し御朱印を頂きました。
ここは近鉄藤井寺駅近くの商店街のお寺で、駐車場の場所が分からず、近くのセブンイレブンで買い物をして駐車させてもらいました。
阪和自動車道から、名神高速道路、関ヶ原ICまで利用し、 20:30無事帰宅しました。
今回の和歌山県の御朱印の旅では、予定していた神社・寺院全て参拝することができました。
天気も晴れて暑い二日間でした。

南宮大社に月参り

平成30年4月1日

午前中はコナミでトレーニング。
午後からは、「南宮大社」にお朔参り
桜が満開で綺麗です。

平成30年2月4日

午前中はコナミでトレーニング。
午後から、[立春]、南宮大社に月参りしました。
新しくお札購入し、御朱印を頂きました。
新しい一年の始まりである立春の日に、 「立春大吉」をお送りします。

谷汲山華厳寺に月参り

平成30年2月18日

午前中はコナミでトレーニングをして、岐阜のトヨタでオイル交換をしました。
その帰りに谷汲山華厳寺に月参りしました。
ちょうど、2時から仁王門で「谷汲踊り」豊年祈願祭が行われていまいた。
谷汲山の参道にある谷汲堂で、四国別格二十所の「紫檀の念珠」が仕立てあがりました。
お気に入りの念珠ができ、大変満足しています。

平成30年2月3日

[節分]、早朝、谷汲山華厳寺に月参りしました。
仁王門では赤鬼さんが、お出迎えしています。
赤鬼さんの股くぐりをすると厄払いになります。
また、今日の12:00から本堂で厄払い行事があります。
これからコナミにトレーニングに行きます。

多賀大社に月参り

平成30年1月27日

午前中はコナミでトレーニング。
午後からは、滋賀県の友人の美容室に行く要件があり、途中に、多賀大社に月参りしました。
昨日の雪で境内にも雪が多く積もっていました。

椿大神社に月参り

平成30年2月25日

午前中に、椿大神社に参拝して、御朱印を頂きました。
交通安全のお守り(ステッカー)を購入しました。
(三元の法則のお守り)大自然のめぐり
△・星 ・剣・気体・真理・眞・智・塩・使命
〇・月 ・玉・液体・原理・善・仁・水・生命
□・太陽・鏡・固体・道理・美・勇・米・宿命
清めのお塩も購入しました。
家に帰り、さっそく車のステッカーを貼り替えました。

「伊勢神宮」と「二見輿玉神社」に初詣

平成30年3月31日

早朝3:00自宅を車で出発、東名阪の桑名東IC〜伊勢自動車道の伊勢西ICまで利用して7:30内宮前駐車場に到着、
【最強の伊勢神宮お守り!】を求めて御朱印の旅。
伊勢神宮の7所に参拝しお守りを購入ます。
伊勢市内で5所。
(内宮)「開運鈴守」1体「天照皇大神宮」守祓1体、
※「荒祭宮」「風日祈宮」は守祓が無いですがお参りはします。
(外宮)「豊受大神宮」守祓1体、
※「多賀宮」「土宮」「風宮」は守祓が無いですがお参りはします。
(月讀宮)「月讀宮」「月讀荒御魂宮」「伊佐奈岐宮」「伊佐奈彌宮」守祓4体。
(倭姫宮)「倭姫宮」守祓1体。
(月夜見宮)「月夜見宮」守祓1体。
志摩郡磯部町で1所。
(伊雑宮)「伊雑宮」守祓1体。
度会郡大宮町で1所。
(瀧原宮)「瀧原宮」「瀧原竝宮」守祓2体。
※「開運鈴守」は、開運を祈願したお守りです。
※「守祓」は、健康や幸せを祈願したお守りです。
(最強オリジナルお守りの作成方法)
まず、内宮で「開運鈴守」巾着型を購入します。
伊勢神宮の正宮2社、別宮14社の全てに参拝し「守祓」を購入します。
巾着型の「開運鈴守」1体に11体の「守祓」を納めて完成です。
次に、伊勢神宮の鬼門を守るお寺、金剛證寺に参拝し御朱印を頂きました。
「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」
帰りに、鈴鹿ICから「椿大神社」にも参拝しました。
16:30無事帰宅しました。

平成30年1月2日

平成30年1月2日初詣は、「伊勢神宮(外宮・内宮)」「猿田彦神社」「二見興玉神社」に参拝しました。
早朝4:30自宅を車で出発、JR大垣駅5:01始発で名古屋駅へ、近鉄名古屋駅6:10発の急行で伊勢市駅に到着、駅から歩いて8:00に外宮に到着しました。
「豊受大神宮(外宮)」に参拝しました。
境内にある「別宮土宮」「別宮風宮」「別宮多賀宮」にも参拝しました。
「別宮多賀宮」前の敷石が人の顔が見えるパワーストンがあり、その顔を擦りながら一つ願い事をすると叶うそうです。
今日は御朱印帳を持って来ていないので初詣御朱印は無しです。
外宮から歩いて内宮に向かいます。
途中、9:00猿田彦神社にも参拝しました。
おはらい町を通って内宮へ向かいます。
9:20「皇大神宮(内宮)」境内にある「別宮荒祭宮」「風日祈宮」にも参拝しました。
「内宮」では、今年も神楽殿での「大々神楽奏行」を受け、毎年恒例の一刀彫の干支お守りの購入しました。
「大々神楽奏行」は神楽殿の受付で申込みをして、神職の案内で神楽殿にあがりお祓いを受けます。
ついで大麻(ご祈祷のお札)が奉られ、神饌(お供えもの)が奉られる。(この間、楽師によって奏楽)
次に祝詞の奏上、つづいて倭舞・人長舞、舞楽が奏行されたのち、大麻、神饌が下げられる。(この間、奏楽)
これで、大々神楽が終り、大麻、神饌を頂いて神楽殿を退出する。大体、30分くらいでした。
神楽は、神遊びともいって、わが国の上古から神事に用いられてきた歌舞であるが、厳かな気持ちになりました。
内宮からバスで伊勢市駅へ向かいます。
伊勢市駅11:20発のJR参宮線で「二見興玉神社」に参拝しました。
帰りはJR二見浦駅13:15発の快速みえで名古屋駅へ向かいますが、少し時間があるので参道の赤福でぜんざいを食べました。
自宅に16:30無事到着しました。
毎年2日に初詣しますが今年も穏やかな天気でした。

諸国へ御朱印の旅 御朱印いいね!倶楽部 G+御朱印の会 はてなブログ 日々是好日