御朱印の旅〜平成29年(2017年)

諸国へ御朱印の旅

高野山にお礼参り!

平成29年11月25日

四国八十八所霊場の結願の報告参拝を奥の院に、西国三十三所観音霊場、四国別格二十霊場の満願の報告参拝を金剛峰寺にしました。
朝3:00自宅を出発、7:30金剛峰寺に到着しました。紅葉の時期でもあり参拝者が多いです。
8:30からの拝観受付なので、近くの伽藍、御影堂に参拝。
「三鈷の松」のラッキー松葉を発見!
伽藍、御影堂の前にある松の木で、「三鈷の松」と呼ばれています。
弘法大師が唐(中国)からの帰国の際、密教法具の一種である「三鈷杵」を東の空に向けて投げました。時に大同元年(806年)でありました。
投げた理由は「わたしが漏らすことなく受け継いだ密教を広めるのにふさわしい地へ行くように・・」という願いが込められていました。
帰国後、その三鈷杵を探し求めていると、弘仁7年(816年)頃、高野山の松の木にかかっているということが分かりました。
そうして、高野山の地が真言密教の道場として開かれるようになり、この松を「三鈷の松」と言うようになりました。
また、通常の松の葉は2本ですが、この松の葉は3本あり、三鈷杵の先(鈷部)が中鈷・脇鈷と三つに分かれていることから、その形とあわせて 「三鈷の松」とも呼ばれています。
8:30金剛峰寺、西国三十三所観音霊場、四国別格二十霊場の満願の報告参拝をしました。
こちらの「蟠龍庭」の石庭が美しい!大好きです!!
次に奥の院へ、 四国八十八所霊場の結願の報告参拝、西国三十三所観音霊場、四国別格二十霊場の満願の報告参拝をしました。
今年は6月に、西国三十三所観音霊場も満願しましたので、お遍路とのトリプル報告参拝となりました。
帰りの途中、12:30大神神社に参拝し御朱印を頂きました。
ご神体の三輪山にも登拝しました。
19:00無事帰宅しました。

四国八十八所霊場・四国別格二十霊場〜お遍路3回目〜

平成29年11月11日〜12日

四国に御朱印の旅!
11月11日〜12日のお遍路は、四国八十八所霊場「第70番・本山寺」から「第88番・大窪寺」まで巡礼して結願し、 四国二十別格霊場「別格第17番・神野寺」から「第20番・大瀧寺」まで巡礼して満願し、四国八十八所霊場「第1番・霊山寺」四国別格二十霊場「第1番・大山寺」にお礼参りをしました。
11月11日3:00自宅を車で出発、名神高速道路の関ヶ原ICから高松自動車道を利用して、 6:50「第70番・本山寺」到着、7:00まで納経所で待ち巡礼を始めます。
7:50「第71番・弥谷寺」、8:30「第72番・曼荼羅寺」、8:50「第73番・出釈迦寺」、9:15「第74番・甲山寺」、9:30「第75番・善通寺」、10:30「別格第17番・神野寺」、11:05「第76番・金倉寺」、11:40「別格第18番・海岸寺」、 12:15「第77番・道隆寺」、12:50「第78番・郷照寺」、13:25「第79番・天皇寺」、13:50「第80番・国分寺」、14:30「第81番・白峯寺」、15:00「第82番・根香寺」、15:30「別格第19番・香西寺」、 16:15「第83番・一宮寺」。
今日の巡礼はここまで、明日はいよいよ結願です。
「海のやどり」に17:30チエックイン。
11月12日「海のやどり」を6:45チエックアウト、良い旅館でした。
7:10「第84番・屋島寺」屋島ドライブウェイ(往復630円)を利用して巡礼開始。
7:40八栗ケーブルカー駐車場に到着、7:45(15分間隔で運転15/30/45/00)発のケーブルカー(往復930円)で八栗寺に参拝します。
「第85番・八栗寺」8:15発で下山し、乗客が1人でしたのでケーブルカーの動画(約4分)を撮影しました。
8:35「第86番・志度寺」、9:10「第87番・長尾寺」、9:45「第88番・大窪寺」で、四国八十八所霊場が結願しました。
納経所で「結願証」(2,000円)を頂きました。
11:10「別格第20番・大瀧寺」で四国別格二十霊場が満願しました。
納経所で「満願証」(2,000円)を頂きました。
12:35「別格第1番・大山寺」にお礼参り、納経所でお接待で「満願大師お守り」を頂きました。
13:15「第86番・霊山寺」にもお礼参りしました。
これで四国108ヶ寺が満願しました。感激です・・・
17:30無事帰宅しました。
1泊2日の巡礼を4回(9/9〜10、10/23〜24、11/4〜5、10/11〜12)でした。
「守られている」と感られた巡礼でもありました・・・

平成29年11月4日〜5日

四国に御朱印の旅!
11月4日〜5日のお遍路は、四国八十八所霊場「第45番・岩屋寺」から「第69番・観音寺」、四国二十別格霊場「第9番・文殊院」から「別格第16番・萩原寺」を巡礼しました。
10月17日、1:00自宅を車で出発、名神高速道路の関ヶ原ICから松山自動車道の松山ICまで利用して、 6:30「第45番・岩屋寺」到着、7:00まで納経所で待ち巡礼を始めます。
8:00「第46番・浄瑠璃寺」、8:15「第47番・八坂寺」、8:30「別格第9番・文殊院」、8:50「第48番・西林寺」、9:15「第49番・浄土寺」、9:35「第50番・繁多寺」、9:55「第51番・石手寺」、10:35「第52番・太山寺」、 11:10「第53番・円明寺」、 12:10「第54番・延命寺」、12:40「第55番・南光坊」、13:05「第56番・泰山寺」、13:25「第57番・栄福寺」、14:00「第58番・仙遊寺」、14:30「第59番・国分寺」、15:10「別格第10番・西山興隆寺」、15:45「別格第11番・生木地蔵」、 16:15「第61番・香園寺」、16:30「第62番・宝寿寺」。
今日の巡礼は、こちらで終わり17:10ルートイン伊予西条にチエックイン。
11月5日、6:00ルートイン伊予西条をチエックアウト。
6:50「第60番・横峰寺」到着、7:00まで納経所で待ち巡礼を始めます。
7:50「第63番・吉祥寺」、8:30「第64番・前神寺」、9:45「別格第12番・延命寺」、10:30「第65番・三角寺」、12:40「別格第13番・仙龍寺」、13:20「別格第14番・椿堂」。
雲辺寺ロープウェイ(20分間隔で運転20/40/00)駐車場12:50に到着、13:00発「第66番・雲辺寺」13:40発で下山しました。
14:00「別格第16番・萩原寺」、14:30「第67番・大興寺」。
箸蔵寺ロープウェイ(15分間隔で運転15/30/45/00)駐車場15:10に到着、15:15発「別格第15番・箸蔵寺」 境内にある四国八十八所霊場で結願し証明書(200円)を頂き15:45発で下山しました。
8:05「第68番・神恵院」、8:15「第69番・観音寺」。
今回のお遍路はこちらで終わりにします、別格が多い巡礼でした。
高松自動車道から名神高速道路の関ヶ原ICまで利用し、22:30無事帰宅しました。

平成29年9月23日〜24日

四国に御朱印の旅!
9月23日〜24日のお遍路は、四国八十八所霊場「第28番・大日寺」から「第44番・大寶寺」、四国二十別格霊場「第5番・大善寺」から 「第8番・十夜ヶ橋」を巡礼しました。
10月3日1:00自宅を車で出発、名神高速道路の関ヶ原ICから高知自動車道を利用して、 6:30「第28番・大日寺」到着、7:00まで納経所で待ち巡礼を始めます。
7:30「第29番・国分寺」、8:15「第30番・善楽寺」、9:10「第31番・竹林寺」、9:45「第32番・禅師峰寺」、 10:20「第33番・雪蹊寺」、11:10「第34番・種間寺」、11:50「第35番・清滝寺」、12:40「第36番・清龍寺」、 13:45「別格第5番・大善寺」、14:40「第37番・岩本寺」、16:50「第38番・金剛福寺」ギリギリで予定通りです。
今日の巡礼は、こちらで終わりです。
足摺テルメに17:30チエックイン。
5:00足摺テルメをチエックアウト。
7:15「第39番・延光寺」到着、7:00まで納経所で待ち巡礼を始めます。
7:50「第40番・観自在寺」、9:10「別格第6番・龍光寺」、10:00「第41番・龍光寺」、 10:30「第42番・仏木寺」、11:20「第43番・明石寺」、13:00「別格第7番・出石寺」、 14:30「別格第8番・十夜ヶ橋」に到着、こちらで数珠の親珠(1,000円)を購入しました。
16:10「第44番・大寶寺」、今回のお遍路はこちらで終わりにします、移動距離が長く山道で難所が多い巡礼でした。
名神高速道路の関ヶ原ICまで利用して23:00無事帰宅しました。

平成29年9月9日〜10日

四国に御朱印の旅!
9月9日〜10日の四国八十八所霊場と四国別格二十所霊場の108ヶ寺のお遍路を始めます。
今回は四国八十八所霊場「第1番・霊山寺」から「第27番・神峯寺」、四国二十別格霊場「第1番・大山寺」から 「第4番・鯖大師本坊」を巡礼しました。
9月9日3:00自宅を車で出発、名神高速道路の関ヶ原ICから松山自動車道の板野ICまで利用して、 6:15「第1番・霊山寺」到着、7:00まで納経所で待ち巡礼を始めました。
四国八十八所霊場は3回目で御朱印帳に御朱印(300円)を頂きます。
7:15「第2番・極楽寺」、7:30「第3番・金泉寺」、7:50「第5番・地蔵寺」先に第5番、8:05「第4番・大日寺」。
8:40「別格第1番・大山寺」から四国二十別格霊場の巡礼を始めます。
四国二十別格霊場は2回目で納経帳に御朱印(300円)と「紫檀珠(500円)」を購入します。
9:30「第6番・安楽寺」、9:45「第7番・十楽寺」、10:05「第8番・熊谷寺」、10:45「第9番・法輪寺」、 11:15「第10番・切幡寺」、12:00「第11番・藤井寺」、12:50「別格第2番・童学寺」、13:50「第12番・焼山寺」、 14:50「第13番・大日寺」、15:15「第14番・常楽寺」、15:30「第15番・国分寺」、15:50「第16番・観音寺」、 16:15「第17番・井戸寺」。
今日の巡礼は、こちらで終わり17:15「鮒の里」にチエックイン。
急の宿泊予約に対応して頂きました、2食付きで6,500円でした。また利用したい宿です。
9月10日、6:00「鮒の里」をチエックアウト。
6:40「第18番・恩山寺」到着、7:00まで納経所で待ち巡礼を始めます。
7:10「第19番・立江寺」、 8:10「別格第3番・慈眼寺」に到着、『穴禅定(あなぜんじょう)の修行』(一人3,000円) を2回目の修行体験しました。
穴禅定の修行とは、お大師様(弘法大師空海)御修行の鍾乳洞を、ローソクの明かりだけで穴禅定先達(ガイド)に案内され、 とても狭い穴を通り抜けていく20分くらいの修行です。
狭い狭い洞窟の形状にあわせて奥深く進み最深部の拝殿(弘法大師像)で読経をします。
祈拝後の戻りは「ほふく前進」で胎内くぐりも、身体は岩にこするほど 「煩悩消滅」になります。
10:00「第20番・鶴林寺」、 太龍寺ロープウェイ(20分間隔で運転20/40/00)駐車場に到着、 10:40発ロープウェイで「第21番・太龍寺」こちらは「西の高野」とも呼ばれています。
弘法大師空海は、太龍嶽での修行で『空』を、室戸岬での修行で『海』を思い改名したそうです。
太龍寺と室戸岬は青年期の大師の思想形成に重要な役割を果たした修行地であることがうかがわれます。
11:50「第22番・平等寺」、12:30「第23番・薬王寺」、13:10「別格第4番・鯖大師本坊」、14:30「第24番・最御崎寺」、 14:50「第25番・津照寺」、15:15「第26番・金剛頂寺」、16:20「第27番・神峯寺」、14:20「御厨人窟」にも参拝しました。
こちらは弘法大師空海が青年期に修行された室戸岬の御厨人窟です。2年前から洞窟の中に入れなくなりました。
今回のお遍路はこちらで終わりにします。

西国三十三所観音霊場〜3回目の巡礼〜

平成29年6月11日

今日は午前中に、コナミスポーツクラブ大垣でトレーニング。
終わってから、谷汲山華厳寺に月参りしました。
谷汲山は西国三十三観音霊場の満願のお寺で今日で満願しました。
本堂の柱の鯉は、「精進落としの鯉」で満願して精進落としでこの鯉にさわります。
帰りに参道で、巡礼中に頂いた散華用の額縁と台紙を購入しました。

平成29年5月28日

京都に御朱印の旅!
西国三十三所観音霊場第28番札所「成相寺」、第29番札所「松尾寺」に参拝し御朱印を頂きました。
10:00コナミスポーツクラブ大垣を車で出発、名神高速道路の関ヶ原ICから与謝天橋立ICまで利用して、 13:15西国三十三所観音霊場第28番札所「成相寺」に参拝し御朱印を頂きました。
成相寺からさらに1km成相山に登り、日本一といわれるパノラマ展望所に車で行きました。 ここからの天橋立が最高に綺麗で能登半島や北アルプス白山も一望できます。 まだあまり知られていなく観光客も少なく良かったです。
14:15西国三十三所観音霊場第29番札所「松尾寺」に参拝し御朱印を頂きました。
京都の西国三十三所観音霊場の御朱印の旅を終え、16:30無事帰宅しました。
今日は天気が良く、日本三景の一つ天橋立の景色も綺麗でした。
次回、西国三十三所観音霊場第33番札所「谷汲山華厳寺」で満願します。

平成29年5月21日

今日は滋賀県に御朱印の旅!
西国三十三霊場「観音正寺」「長命寺」「宝厳寺」に参拝しました。
7:00自宅を出発、8:45西国三十二番札所、観音正寺に参拝し御朱印を頂きました。 本堂の「総白檀千手千眼十一面観世音菩薩像」は素晴らしいです。境内の結縁地蔵にお参りしました。
観音正寺に至る険しい山道は、西国札所中最大の難所といわれてきたそうです。
10:00西国三十一番札所、長命寺に参拝し御朱印を頂きました。
この巡礼は、目的地までの道路が狭い場所が多く運転がたいへんです。
西国三十番札所、竹生島の宝厳寺に参拝し御朱印を頂きました。
竹生島の弁財天は、宮島、江の島のそれと共に日本三大弁財天で有名です。
琵琶湖の彦根港(9:30、11:00、12:30、14:00の4便)11:00出発、竹生島11:40到着、のフェリーで渡り、竹生島港12:50発の彦根港行きのフェリーで帰る船旅です。
片道40分(往復3,000円)ですが、たまには船旅も良いものです。 今回の滋賀県の御朱印の旅はこちらで終わり、15:00無事に自宅に帰りました。

平成29年5月14日

5月14日(日)は、世界遺産の平等院と西国三十三観音霊場、第22番札所の総持寺、第20番札所の善峯寺、第21番札所の穴太寺に御朱印の旅!
朝6:45自宅を出発、名神高速道路の関ヶ原ICから宇治東ICまで利用し8:15到着
平成24年9月3日に着工した「国宝平等院鳳凰堂平成修理」は、平成26年9月30日をもって竣工しました。
開門は、8:30、平等院ミュージアム鳳翔館・御朱印帳受付は、9:00からで鳳凰堂拝観は9:30から20ごとに予約制(毎時、30分、50分、10分の入れ替え)です。 鳳凰堂の美しい写真を撮るなら、8:30〜9:30がお勧めです。
10:30、第22番札所の総持寺に参拝し御朱印を頂きました。こちらの駐車場では、駐車券を社務所に持って行くと30分間は無料になります。拝観料も無料です。
11:45、第20番札所の善峯寺に参拝し御朱印を頂きました。境内の珍しい姿をした「遊龍の松」は天然記念物です。
12:45、第21番札所の穴太寺に参拝し御朱印を頂きました。本尊聖観音は「身代わり観音」で有名です。
「安寿姫・厨子王丸肌守御本尊特別拝観6月1日(水)〜6月30日(木)」も拝観しました。 今日の御朱印の旅はこちらで終わりです。
16:00無事帰宅しました。

平成29年4月22日

4月22日(土)は、西国三十三観音霊場に御朱印の旅!
西国三十三観音霊場の第27番札所「圓教寺」、第26番札所「一乗寺」、第25番札所「清水寺」、番外札所「花山院菩提寺」、第24番札所「中山寺」、第23番札所「勝尾寺」 に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。
4:30自宅を車で出発、名神高速道路の大垣西ICから山陽自動車道の山陽姫路西ICまで利用し8:00ロープウェイ駐車場に到着、8:30が始発(00、15、30、45)です。
ロープウェイ山上駅に到着、参道を徒歩20分、西国三十三霊場・第27番札所・書写山圓教寺に参拝し御朱印を頂きました。
帰りも徒歩で戻り9:30発のロープウェイで下山しました。姫路市内が一望できて景色が綺麗でした。
10:30西国三十三霊場・第26番札所・法華山一乗寺に参拝し御朱印を頂きました。境内の三重塔は国宝に指定されています。
12:00西国三十三霊場・第25番札所・御嶽山清水寺に参拝し御朱印を頂きました。
標高550mの山頂にある播州清水寺の境内には、紅葉の木が多く、今日も葉が青々として綺麗でした。秋にはライトアップされる紅葉の名所です。
13:00西国三十三霊場・番外札所・東光山花山院菩提寺に参拝し御朱印を頂きました。
境内からの「有馬富士」も綺麗でした。花山法皇もこの景色を見たに違いない。
14:00西国三十三霊場・第24番札所・紫雲山中山寺に参拝し御朱印を頂きました。安産祈願の中山観音で知られ、今日も産前産後にお参りする姿が多いです。
毎月の戌の日は、安産祈祷会があり、安産を願い、また、鐘の緒(祈祷を受けた腹帯)の授与を求めて、日本各地から多くの参詣者が訪れるそうです。
15:00西国三十三霊場・第23番札所・勝尾寺に参拝し御朱印を頂きました。
今日の御朱印の旅はこちらで終わりです。
中国自動車道の宝塚ICから名神高速道路の関ヶ原ICまで利用し18:00に無事帰宅しました。

平成29年4月16日

西国三十三観音霊場を巡礼!
西国三十三所観音霊場番外札所「元慶寺」、第14番札所「三井寺」、第13番札所「石山寺」に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。
10:00自宅を出発、名神高速道路の関ヶ原ICから京都東ICまで利用し、11:30西国三十三所観音霊場番外札所「元慶寺」に参拝し御朱印を頂きました。 駐車場が分からず、近くのドラッグゆたかで買い物をして車を駐車させてもらいました。
12:30西国三十三所観音霊場第14番札所「三井寺」に参拝し御朱印を頂きました。「三井の霊泉」「仁王門」「一切経蔵」などの重要文化財が多数ありますが 「金堂」は国宝になっている古刹で、「弁慶の引き摺り鐘」伝説も有名なお寺です。
14:30西国三十三所観音霊場第13番札所「石山寺」に参拝し御朱印を頂きました。本堂の本堂に紫式部が『源氏物語』を執筆したという小部屋が残っています。 境内の巨石群が自然のロックガーデンを造り、寺名の由来を思わせます。
御朱印の行列で1時間近くの待ち時間でした。
今日はこちらで終わりで、これから滋賀県の友人の美容室に向かいます。

平成29年4月15日

京都の桜と歩いて御朱印の旅!
今日の御朱印の旅は、先週から今週まで桜の花が見ごろなので、市内道路の渋滞予想されるため電車で行きました。
早朝、大垣駅6:20発、米原駅7:18発こだま691号、京都駅7:28着、 予定より早く着いたので「東寺」近くの喫茶店でモーニングコーヒー、8:45「東寺」に参拝し御朱印を頂きました。
京都の桜は先週が満開でしたが、東寺の枝垂れ桜が一番綺麗でした!私は枝垂れ桜が好きです。
「東福寺」「泉涌寺」「智積院」の「東山三ヶ寺巡りオリジナル御朱印帳、2017年3月14日(火)〜5月7日(日)」をご購入して、 三ヶ寺を拝観しました。
10:00「東福寺」に参拝し御朱印を頂きました。
10:30「泉涌寺」に参拝し御朱印を頂きました。
10:15西国三十三観音霊場第15番札所「今熊野観音寺」に参拝し御朱印を頂きました。
11:30「智積院」に参拝し御朱印を頂きました。
11:30三十三間堂に参拝し御朱印を頂きました。 自分そっくりの千手観音がいらっしゃる!千体の十一面千手千眼観世音立像は圧巻です。
12:00西国三十三観音霊場第17番札所「六波羅蜜寺」に参拝し御朱印を頂きました。
12:30西国三十三観音霊場第16番札所「清水寺」に参拝し御朱印を頂きました。 今日も「清水寺」は参拝者が多かったです。
13:00「八坂神社」に参拝し御朱印を頂きました。
14:30西国三十三観音霊場第18番札所「頂法寺(六角堂)」に参拝し御朱印を頂きました。
15:00西国三十三観音霊場第19番札所「行願寺」に参拝し御朱印を頂きました。
地下鉄東西線で京都駅に戻り、こだま京都駅17:08発、米原駅経由の大垣駅、シャトル切符(往復4,610円)で帰りました。
新幹線こだまは運行本数が少ないです。

平成29年3月25日

3月25日は京都・奈良に御朱印の旅!
西国三十三所観音霊場の第6番札所から12番札所に参拝しました。
朝5:00自宅を車で出発、大垣西ICから名神高速道路を利用し第6番札所の壷阪寺に向かいました。
壷阪寺の駐車場に8:00到着、入山受付8:30でしたので山門前で休憩し、参拝し御朱印を頂きました。 壷阪寺は「眼病封じ」の御利益があります。
9:10第7番札所の「岡寺」に参拝し御朱印を頂きました。
10:00第8番札所の「長谷寺」に参拝し御朱印を頂きました。
10:30西国三十三所観音霊場番外札所の「法起院」に参拝し御朱印を頂きました。
11:30第9番札所の「興福寺南円堂」に参拝し御朱印を頂きました。
13:15第10番札所の「三室戸寺」に参拝し御朱印を頂きました。
14:00第11番札所の「上醍醐寺」に参拝し御朱印を頂きました。醍醐寺境内の弁財天の庭園が、特に綺麗でした。 醍醐寺は秋の紅葉が綺麗で有名ですが、春の新緑の時期も綺麗です。桜はまだ蕾が固く4月の上旬が見頃です。
16:00第12番札所の「岩間寺」に参拝し御朱印を頂きました。
名神高速道路の関ケ原ICまで利用して、 18:00無事帰宅しました。

平成25年3月11日〜12日

3月11日〜12日は熊野三山と西国三十三所観音霊場の3回目巡礼を開始します。
3:00自宅を車で出発、 東名阪自動車道の桑名東ICから紀勢自動車道の尾鷲北IC、 熊野尾鷲道路の尾鷲南ICから熊野大泊ICを利用して、 7:30熊野三山の奥の院、玉置神社に到着、早く着いたので玉置山に登拝(20分)しました。 8:30から御祈祷を受け御朱印を頂きました。
玉置神社は、神気満ちて天地を結ぶ霊峰玉置山の山頂付近に鎮座し、
境内の、樹齢三千年の神代杉、夫婦杉、大杉などの杉の巨樹群が奈良県指定天然記念物です。
10:00熊野本宮大社に参拝し御朱印を頂きました。
熊野本宮大社は、熊野三山の首位の座として君臨し、「熊野速玉大社」「熊野那智大社」「熊野本宮大社」の三山をめぐって、はじめて”熊野詣”の成就となります。
熊野三山は、奈良朝末期より、仏教の影響を色濃く受け、熊野三山を巡拝してこそ”心身の甦り”が図られるという、”熊野権現信仰”が浸透していました。
すなわち、衆生の苦しみ、病を癒されるという”過去世の業の救済”・”現世での御加護”・”来世(浄土)に導いて下さる”と説くものです。
今回も熊野本宮大社で屋敷お清め用の白石2個を購入しました。
11:30「神倉神社」に長い石段を上って参拝しました。
538段、源頼朝寄進というこの石段、傾斜が急で足元も悪く苦労しました。
もと熊野速玉大社の祀られた地で、巨大な岩山の中腹に”ゴトビキ(ヒキガエルの意)岩”と呼ばれる大きな岩を御神体としています。
ここは古くは神武東征神話の中に”熊野の神邑”としてあらわれる(日本書紀)、また高倉下命が神武天皇に”横刀”を奉った(古事記)、 という神話の舞台としても知られています。
12:00熊野速玉大社に参拝し御朱印を頂きました。
御神木の梛は、樹齢800年といわれ国の天然記念物に指定されています。
13:00妙法山阿弥陀寺に参拝し御朱印を頂きました。
弘法大師の創建です。
「妙法山の一つ鐘」は、死者の霊魂がこの鐘を一つ撞いてからあの世へ旅立つとの伝承があります。
私は生きながら、「妙法山の一つ鐘」を撞きました。
13:30熊野那智大社・青岸渡寺・飛瀧神社に参拝し御朱印を頂きました。
熊野那智大社は、縁結びの神としても信仰が厚いイザナミノミコトを主祭神としています。
青岸渡寺は西国三十三所観音霊場第一番札所の古刹です。
飛瀧神社は熊野那智大社の別宮です。
那智の滝が御神体です。
この那智の滝は栃木県の華厳の滝、茨城県の袋田の滝とともに、日本の三名曝の一つに数えられる大滝です。
熊野三山は、奈良朝末期より、仏教の影響を色濃く受け、熊野三山を巡拝してこそ”心身の甦り”が図られるという、 ”熊野権現信仰”が浸透していました。
すなわち、衆生の苦しみ、病を癒されるという”過去世の業の救済”・”現世での御加護”・”来世(浄土)に導いて下さる” と説くものです。
15:00ホテル中の島にチエックイン、
ホテル中の島は勝浦湾に浮かぶ小さな島全体がホテルになっています。
勝浦湾から船に乗るリゾート感覚があるホテルです。
12日朝7:00ホテル中の島をチェックアウト。
10:30「紀三井寺」に参拝し御朱印を頂きました。
紀三井寺は西国三十三所観音霊場第2番札所の古刹です。
こちらの石段も231段あり、運動になります。
12:00「粉河寺」に参拝し御朱印を頂きました。
粉河寺は西国三十三所観音霊場第3番札所の古刹です。
13:00施福寺の駐車場に到着しました。
ここから本堂までの30分の山登り、西国観音霊場の難所です。
急な坂道や石段が続き疲れましたが、途中行き交う全ての参拝者が、”こんにちは”の挨拶をします。
勿論、私も挨拶をし、気持ちよい汗と森林浴のマイナスイオンを吸収し元気になりました。
13:45西国三十三所観音霊場第4番札所「槇尾山施福寺(槇尾寺)」で参拝し御朱印を頂きました。
15:00西国三十三所観音霊場第5番札所「紫雲山葛井寺」に参拝し御朱印を頂きました。
ここは近鉄藤井寺駅近くの商店街のお寺で、駐車場の場所が分からず、近くのセブンイレブンで買い物をし駐車場を探しました。
阪和自動車道から、名神高速道路、関ヶ原ICまで利用し、 18:00無事帰宅しました。
今回の和歌山県の御朱印の旅では、予定していた神社・寺院全て参拝することができました。
天気も晴れて暑い二日間でした。

平成29年、富士山に6回登拝

平成29年8月27日

9月3日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、 富士北麓駐車場(1,000円)に4:15到着、5:15発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に6:00到着しました。
今日は天気が良いです、6:30から雲海を見ながら登山開始。
12:00富士山登頂しました。
久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
山頂は天気が良いので、お鉢巡りして浅間大社奥宮にも参拝し御朱印を頂きました。
今日のお鉢巡りは、浅間大社奥宮からの時計回りでしたが、馬の背の急な登坂が難所です。
いつもは、久須志神社からの逆回りで馬の背を下るルートの方が楽です。
14:00から下山、8合目から7合目まで霧で景色が楽しめません。
下山道の砂利が、程よく湿りマスクなしで、歩き安かったです。
16:15に5合目駐車場に到着、16:30発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
17:00、日帰り温泉の泉水(JAF会員割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。
中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し、 途中、葡萄の土産を購入し、河口湖駅近くのいつもの焼肉店で夕食して、 22:30無事帰宅しました。
今シーズンの富士登山は今日で終わりにします。
平成29年6回目の富士登山になりました。
1回目 7月2日、 夜行登山、河口浅間神社・北口本宮富士浅間神社に参拝
2回目 7月8日、 夜行登山、御来光、小御嶽神社に参拝
3回目 7月15日、 頂上久須志神社に参拝
4回目 8月5日、 御来光、小御嶽神社・天拝宮・頂上久須志神社・頂上浅間大社奥宮に参拝、お鉢めぐり
5回目 8月27日、 麓から夜行登山、御来光、頂上久須志神社・北口本宮富士浅間神社に参拝
6回目 9月3日、 頂上久須志神社・頂上浅間大社奥宮に参拝、お鉢めぐり

平成29年8月27日

8月26日、13:00自宅をを出発し、27日に富士山の麓から登頂し富士山頂上久須志神社と北口本宮冨士浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。
「吉田の火祭り」は、北口本宮冨士浅間神社とその摂社である諏訪神社の祭として、 現在は「鎮火祭」という名称で8月26日・27日(交通規制があります)の2日に亘って行われ、特に8月26日の夜、町中で大松明が焚き上げられる。
富士山のお山じまいの祭として知られています。
名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、 河口湖観光総合案内所の友人に挨拶して、 富士山1合目下の馬返に18:00到着しました。
かつては「馬返」(1,450m)まで馬で来ていた富士信仰の登山者たち。
「馬を返して徒歩による登山に変わる」ことから「馬返」と名付けられた。
馬返には象徴的な石造鳥居があります。
鳥居手前の両脇には合掌する猿の像が配置されています。
富士山の伝説の一つに富士山が一夜にして湧き出たというものがあり、その年が庚申(かのえさる)の 年であったことから猿が富士山の使いとして認識されるようになりました。
森林で月明かりも少ない樹海の登山道、ヘッドライト、ネックライト、と手持ちの大きいライトで正解でした。
富士吉田口登山道は、麓から唯一登れる古道ですが、樹海を通るため夜登山する人がいません。
途中休憩しないで5合目の佐藤小屋に無事到着し夕食をして休憩ました。
19:00〜22:00の3時間、佐藤小屋に到着しするまで一人も登山者と出会いませんでした。
6合目からは、いつもの慣れた登山道で、ヘッドライト、ネックライトで充分です。
今日は8月最後の日曜日で登山者が多く、7合目の岩場から山頂まで大渋滞でいた。
5:10頃の御来光は、9合目でしたが綺麗でした。
6:00登頂しました。
やはり麓からの登山は疲れます。
5合目の富士スバルラインからの登山の倍の11時間かかりました。
富士山頂上久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
7:00から下山しました。
6合目安全指導センターでアンケート調査に協力して、ペットボトル水を頂きました。
1合目「大文司屋」で富士登山認定書の申請書を頂き、12:00に馬返に到着しました。
下りは5時間かかりました。
12:30北口本宮浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。
13:00道の駅富士吉田、ふじよしだ観光振興サービスで申請書を提出し 「富士吉田市長から富士山登山認定書(無料)」を頂きました。
この認定書は、富士山に麓から登頂した登山者に、本人の申請で富士吉田市役所が発行します。
13:30、日帰り温泉の泉水(JAF割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。
泉水は富士登山者が多く利用する温泉で、今日はこちらも混雑していました。
中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣IC(休日割引で4,450円)まで利用し、 20:00無事帰宅しました。
あと何回、今シーズン登頂でできるか。
平成29年5回目の富士登山になりました。

平成29年8月5日

8月5日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、 富士北麓駐車場(1,000円)に3:40到着、3:50発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に4:30到着しました。
今日は5合目からの御来光です、5:00から雲海を見ながら登山開始。
途中、8合目の天拝宮に参拝し御朱印を頂きました。
9合目付近で小雨が降りましたが、10:00富士山登頂しました。
久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
久須志神社と浅間大社奥宮では今年からそれぞれ2種類の御朱印が頂けます。
12:00から下山、5合目まで霧雨で景色が楽しめません。
14:30に5合目駐車場に到着、15:00発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
15:30、日帰り温泉の泉水(ネット割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。
中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 諏訪湖SAで夕食して恵那狭SAで休憩して、 21:00無事帰宅しました。

平成29年7月15日

平成29年7月15日、今シーズン3回目の富士登山と御朱印の旅。
1:00に車で自宅を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、 富士北麓駐車場(マイカー規制7/10〜9/10)に4:30到着、5:00発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に5:40到着しました。 今日も天気が良く登山者が多いです、7:00から登山開始。
12:30富士山登頂しました。
午後からは、登山者が多いので山頂付近の登山道が渋滞します。
久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
13:30から下山、15:45に5合目駐車場に到着、 16:00発のシャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
17:00、日帰り温泉の泉水(ネット割引で入浴料700円)で休憩しました。
18:00河口湖駅近くのいつもの焼肉店で夕食して、中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し、途中、諏訪湖SAと恵那SAで休憩して、 22:30無事帰宅しました。

平成29年7月7日〜8日

平成29年7月7日〜8日、今シーズン2回目の富士登山と御朱印の旅。
7月7日会社から帰宅して19:00自宅を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、 途中、駒ケ岳SAで給油し、諏訪湖SAでトイレ休憩して、 24:00富士山5合目駐車場(富士スバルライン往復2,060円)に到着しました。
今日は満月の前日で夜行登山は月明りが明るく、ネックライトだけで十分です。
駐車場で休憩をして8日1:00から登山開始しました。
戦前の富士登山の掛け声として「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」があります。
六根とは、五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)と、それに加え第六感とも言える意識の根幹です。
六根清浄とは、眼は不浄を見ない、耳は不浄を聞かない、鼻は不浄を嗅がない、舌は不浄を味あわない、身は不浄に触れない、意(心)は不浄を思わない、 つまり身も心も無垢清浄になろうという祈りの言葉が「六根清浄」です。
今日は天気がよく8合目からの御来光が綺麗でした。
動画も撮影できましたので、YouTubeにアップします。
10:00に5合目駐車場に到着し、 小御嶽神社に参拝し御朱印を頂きました。
11:00「溶岩の湯泉水」日帰り温泉で汗を流しました。
12:00河口湖駅近くの焼肉店で昼食して、 中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し、 途中、諏訪湖SAと恵那SAで休憩して、 18:00無事帰宅しました。

平成29年7月1日〜2日

平成29年7月1日〜2日、今シーズン1回目の富士登山と山梨県に御朱印の旅。
7月1日7:00自宅を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、 途中、駒ケ岳SAで給油し、河口浅間神社に到着しました。
11:00河口浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。
11:30河口湖駅近くの焼肉店で昼食して、 河口湖観光総合案内所の友人に会い「河口湖オルゴールの森」の割引チケットをもらいました。
12:30「河口湖オルゴールの森」薔薇も綺麗でした。
13:30北口本宮浅間神社に参拝し御朱印をいただきました。
14:00リゾートイン芙蓉にチェックイン、夜行登山のため仮眠します。
このホテルは、通常16:00のテェックインですが特別に14:00にしてもらいました。
21:00リゾートイン芙蓉をチェックアウト富士山5合目に向かいます。
21:40富士山5合目駐車場(富士スバルライン往復2,060円)に到着しました。
マイカー規制は、7/10〜9/10までです。
夜行登山出発まで時間があるので、山梨県富士山五合目総合管理センターに行き、富士山保全協力金を支払いました。
世界遺産になてから3年間は、缶バッチでしたが、昨年から木札です。
駐車場で高地に体を慣らす休憩をして22:30から登山開始しました。
今日は強風です、7合目付近から雨も降り出し、 悪天候で山頂からの御来光は見えませんでした。
8:00に5合目駐車場に到着し、昨日仮眠したリゾートイン芙蓉に向かいます。
8:30「溶岩の湯泉水」日帰り温泉で汗を流しました。
こちらはホテルの施設で、今日は無料で利用できました。
この時期、桃が美味しいので土産に購入、葡萄も美味しいので次回に購入します。
9:00出発、中央自動車道一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 、 途中、恵那SAで休憩して、13:30無事帰宅しました。

谷汲山華厳寺に月参り

平成29年12月2日

今日は午前中に、コナミスポーツクラブ大垣でトレーニング。
終わってから、谷汲山華厳寺に月参りしました。
参道の谷汲堂で腕輪念珠の中糸ゴムの交換発注しました。

平成29年11月18日

谷汲山華厳寺に月参り。
ちょうど紅葉がきれいで見ごろでした。
参道の谷汲堂で、念珠仕立ての発注しました。
今回の四国別格二十霊場の巡礼で除災招福念珠(紫檀製)を1珠500円、親玉1,000円で満願しました。
前回の男珠・女珠は両親にプレゼントしたので、自分用に仕立てます。
出来上がりが楽しみです。

平成29年8月14日

今日は朝6時から先祖のお墓参りと西国観音霊場満願の寺「谷汲山華厳寺」に月参りをしました。
谷汲山は拝観料が無料なので7時前でも参拝できます。
『早起きは三文の得』早朝は駐車料も無料です。

平成29年3月4日

谷汲山華厳寺に月参りしました。
来週から、西国三十三所観音霊場の巡礼を始めるので参道の谷汲堂で御朱印帳を購入しました。
西国三十三所は約1300年の歴史を持つ日本最古の巡礼路です。
巡礼路の総距離は約1000キロメートルに及び、和歌山、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、岐阜と近畿圏を包括するように伸びています。
西国三十三所札所会では西国三十三所草創1300年「いまこそ慈悲の心を」として、 全札所寺院において平成28年3月より同32年にかけてさまざまな事業を催されています。

平成29年2月4日

立春、先祖のお墓参りをして、谷汲山華厳寺に月参りしました。
今年も仁王門前に、高さ約四bの赤鬼像が設置されていました。
谷汲観光協会が、三十五年ほど前から、節分を前に毎年設置しているそうです。
厚紙を重ねて作った赤鬼像は三代目。
虎柄の腰巻きを身につけ、右手にこん棒を持って、門を守るように堂々と立っている。
赤鬼のまたをくぐると厄よけになるといいます。
その後、南宮大社に月参りして御朱印を頂きました。

多賀大社に月参り

平成29年10月7日

9月22日の夜、自宅で右膝を怪我してそこが化膿してしまい入院治療になりました。
今日、怪我で9月25日からの大垣整形外科を退院しました。
午後からは、滋賀県の友人の美容室に行く要件があり、途中に、多賀大社に月参りしました。

平成29年5月27日

午前中はコナミでトレーニング。

平成29年1月28日

滋賀県の友人の美容室に行く要件があり、途中に、多賀大社に月参りして御朱印を頂きました。
境内の「寿命そば」が1時30分で売り切れで食べれませんでした。
境内には、まだ雪が残っています。

熱田神宮に参拝

平成29年7月23日

熱田神宮に参拝し御朱印を頂きました。
午後から、大垣駅から熱田駅までJRで久し振りに熱田神宮に参拝しました。
ご祭神の熱田大神は、三種の神器の一つである{草薙神剣」を御霊代とされる天照大神です。
境内の樹齢千年前後と推定される楠木は圧巻です。
また、境内の「別宮八剣宮」「上知我麻神社」にも参拝し御朱印を頂きました。
今回は5年振りの参拝となりました。
名古屋駅前に新しいビルが何棟も!
ビックリです、買い物をして帰ります。

南宮大社に月参り

平成29年12月31日

今年一年、無事に過ごせたことに感謝して、「南宮大社」にお礼参りしました。
南宮さんは、美濃国一之宮で氏神様なので月参りしています。

平成29年7月30日

今日は午前中に、コナミスポーツクラブ大垣でトレーニング。
終わってから、南宮大社に月参りしました。
南宮大社は美濃の国一の宮です。
今日は小雨で参拝者も少ないです。

「伊勢神宮」と「二見輿玉神社」に初詣

平成29年1月2日

平成29年1月2日初詣は、「伊勢神宮(外宮・内宮)」「二見興玉神社」に参拝しました。
早朝4:30自宅を車で出発、JR大垣駅5:01始発で名古屋駅へ、近鉄名古屋駅6:10発の急行で近鉄五十鈴川駅に7:55到着、駅から歩いて8:20に内宮に到着しました。
「皇大神宮(内宮)」境内にある「別宮荒祭宮」「風日祈宮」にも参拝しました。
檜の御朱印帳と毎年恒例の一刀彫の干支お守りを購入し御朱印も頂きました。
「内宮」では、今年も神楽殿での「大々神楽奏行」を受け、檜の御朱印帳と毎年恒例の一刀彫の干支お守りの購入し御朱印を頂きました。
「大々神楽奏行」は神楽殿の受付で申込みをして、神職の案内で神楽殿にあがりお祓いを受けます。
ついで大麻(ご祈祷のお札)が奉られ、神饌(お供えもの)が奉られる。(この間、楽師によって奏楽)
次に祝詞の奏上、つづいて倭舞・人長舞、舞楽が奏行されたのち、大麻、神饌が下げられる。(この間、奏楽)
これで、大々神楽が終り、大麻、神饌を頂いて神楽殿を退出する。大体、30分くらいでした。
神楽は、神遊びともいって、わが国の上古から神事に用いられてきた歌舞であるが、厳かな気持ちになりました。
内宮からバスで外宮へ「豊受大神宮(外宮)」に参拝し御朱印を頂きました。
境内にある「別宮土宮」「別宮風宮」「別宮多賀宮」にも参拝しました。
「別宮多賀宮」前の敷石が人の顔が見えるパワーストンがあり、その顔を擦りながら一つ願い事をすると叶うそうです。
伊勢市駅11:54発のJR参宮線で「二見興玉神社」に参拝し御朱印を頂きました。
帰りはJR二見浦駅13:15発の快速みえで名古屋駅へ向かいますが、少し時間があるので参道の赤福でぜんざいを食べました。 自宅に16:30無事到着しました。
毎年2日に初詣しますが今年も穏やかな天気でした。
(今年の経路)
JR大垣駅始発で名古屋駅へ、近鉄名古屋駅から近鉄五十鈴川駅へ、駅から歩いて(内宮参拝・御神楽祈祷)、バスで外宮へ(外宮参拝)、 伊勢市駅からJR参宮線で二見浦駅(二見興玉神社参拝)、赤福でぜんざい、JR参宮線・東海道線で名古屋駅経由で大垣駅
(来年の予定)
JR大垣駅始発で名古屋駅へ、近鉄名古屋駅から近鉄伊勢市駅(外宮参拝)、外宮から歩いて(内宮参拝・御神楽祈祷)、バスで伊勢市駅に戻り、 JR参宮線で二見浦駅(二見興玉神社参拝)、赤福でぜんざい、JR参宮線・東海道線で名古屋駅経由で大垣駅

御朱印とは

神社仏閣に参拝した「証」として御朱印帳に神社仏閣にて頂けます。
始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、参拝の「証」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも「納経印」、「納経印帳」、「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされ、その神社仏閣によって書かれる内容が違います。同じ神社仏閣で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社仏閣(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りをしてはいかがですか。
心のよりどころとしての神社仏閣に、ご自身の節目・節目のご報告をする。
そんな参拝の「証」でもあります。

Sponserd Link

御朱印の旅 Facebook Instagram X(Twitter) YouTube 日々是好日 老人ホーム探し